How wonderful!!

世界の絶景、日本の絶景、世界遺産や旅行情報を集めるサイト「wondertrip」のまとめサイトです。おすすめ厳選記事をご紹介します。

How wonderful!!

It's great travel.

How wonderfull!! 普段気づかない街の美しさに気づくかも?イタリア出身のカメラマンが捉えた新しい世界 に関する新着記事

絶景・海外コラムの新着が届きました。

by wondertrip[ワンダートリップ]

普段気づかない街の美しさに気づくかも?イタリア出身のカメラマンが捉えた新しい世界

http://wondertrip.jp/europe/45171.html

概要を引用します:

イタリア出身のカメラマンから、珍しい作品が届きました。本日は彼の写真をお届けします。まず、その珍しい撮影手法について解説をしていただきましたが、なんでも、異なるネガを重ね合わせて焼き付けるんだとか。珍しい手法だと思います。

私はイタリア出身のカメラマンです。1981年にローマで生まれ、今もなお育ったその町に住んでいます。私は、ロマンチックな旅行者で、逸脱したカメラマンになりたいと思っています。「都会のメロディー(Urban

Melodies)」という私のシリーズは、異なるネガを重ね合わせて焼き付けるスーパーインポーズ法で1つの写真を作っています。ローマ、ニューヨーク、パリ、ベルリンなどの現代の中心都市の景色や生活を抽象的な画像にしようとしているのです。異なった画像を並べて、概念的な方法で通常の画像にしようとする狙いがあります。都市では、すべてが繰り返されます。光や建物が増え、新たな世界が始まるのです。

特殊な技法により、彼が新しい世界観を作っていることはわかりました。それでは、どのような着想に基づいて作品となる対象を見つけ出すのでしょうか?

私は、ストリートやすべての街角、建物で起こるストーリーが大好きです。魂が宿る場所を探しています。どういうことかと言うと、場所が私に教えてくれるのです。私は、歴史や日常生活がしみついているストリートや建物の魂を撮影しようとしているのです。インスピレーションを得る為に毎日散歩したり、私の住む町や旅先での日常生活を撮影しています。

特殊な撮影技法と、その珍しい写真について、思想がはっきりとしてきました。そもそも彼の頭のなかにあるインスピレーションを、カメラというツールをつかって世にアウトプットしているということでしょうか。確かにカメラは、撮る人の気持一つで自由に光を変えます。カメラマンが表現したいと思ったものをそのまま写真にできるようになり、作品の幅が広がったと思います。

私はいつも身の回りにある美しいものを探しています。写真に何か美しいものを添えようとしているんだと思います。私の「都会のメロディー」シリーズでは、交通渋滞の中や廃墟となった建物にも、何か美しいものを見つけることができるでしょう。おそらく、美しいものはどこでも見つけることができるんですけどね。完璧な名言があります。「私たちは、美しいものを見つける為に世界中を旅するけれども、美しいものはいつもあなたの側にあります。」(ラルフ・ワルド・エマーソンのエッセイより)

これからご覧いただく作品集は、彼の目を通して見る彼の世界そのものです。

キーワード:

イタリア, ヨーロッパ, 文化, 絶景, 街・都市

カメラマン, ストリート, ニューヨーク, パリ, ベルリン,

ローマ, ロマンチック, 写真, 撮影, 旅行, 景色, 概念的,

生活, 都市