How wonderful!!

世界の絶景、日本の絶景、世界遺産や旅行情報を集めるサイト「wondertrip」のまとめサイトです。おすすめ厳選記事をご紹介します。

How wonderful!!

It's great travel.

How wonderfull!! 切ないほど美しい!1000年の歴史を誇る中国秘伝の鵜飼漁 に関する新着記事

絶景・海外コラムの新着が届きました。

by wondertrip[ワンダートリップ]

切ないほど美しい!1000年の歴史を誇る中国秘伝の鵜飼漁

http://wondertrip.jp/asia/china/50606.html

概要を引用します:

中国は桂林の漁師たちは、魚を捕るのに釣り竿は使いません。その代わり、鵜を利用します。この手法は紀元960年以来用いられている方法です。早朝、漁師たちはかがり火を掲げ竹の筏に乗って魚を呼び込みます。

後は鵜の仕事です。輪なわを首に巻き付けられた鵜は浅瀬に潜ります。輪が邪魔をして鵜は鯉が食べられず、吐き出さざるを得ませんが、より小さな魚がご褒美として待っています。

ロシア人の写真家ヴィクトリア・ロゴトネワは、李川に古くから伝わるこの習慣を目の当たりにした人物です。漁師たちが日々の仕事に取り組んでいる間に、彼女はこの静かな美しい風景を写真に収めました。この漁の手法は年々影を潜め、今日では産業というより観光スポットとしての比重が増しています。

キーワード:

中国, 絶景, 自然