How wonderful!!

世界の絶景、日本の絶景、世界遺産や旅行情報を集めるサイト「wondertrip」のまとめサイトです。おすすめ厳選記事をご紹介します。

How wonderful!!

It's great travel.

How wonderfull!! 現代に蘇ったアドルフ・ヒトラーが語る、本当の「ドイツ再統一」に必要な9つの領土 に関する新着記事

絶景・海外コラムの新着が届きました。

by wondertrip[ワンダートリップ]

現代に蘇ったアドルフ・ヒトラーが語る、本当の「ドイツ再統一」に必要な9つの領土

http://wondertrip.jp/book/62156.html

概要を引用します:

「帰ってきたヒトラー」という本があります。ドイツで2012年に発売されベストセラーになりました。日本語版は河出書房新社より2014年1月21日に発売、?2016年6月に映画化もされ再度注目を集めています。アンタッチャブルな微妙なテーマとして扱われてきた「アドルフ・ヒトラー」をドイツ人自らが風刺したことで、話題になりました。

この作品を、映画化したこともあり改めて手にとって読み進めました。現代に蘇ったアドルフ・ヒトラーは、そっくりさんと勘違いされ、ものまね芸人としてテレビ番組で演説を再現するのですが、その内容はアドルフ・ヒトラー本人の言葉として描かれており指摘的。世界の秘境、絶景の歴史を追うwondertipとしては見逃せない一文と出会うこととなります。

私は疑う。このコール氏(※ヘルムート・コール氏)が再統一したというドイツ。それは私の統一したドイツと同じものなのか?まだいくつかの部分が欠けているではないか。たとえばエルザス。ロートリンゲン。オーストリア。ズデーテン地方。ポーゼン。西プロイセン。ダンツィヒ。上シュレージエンの東部。メーメル。

これは、作中のアドルフ・ヒトラーがテレビ番組で発した演説内容。最近のドイツ政治について批判をするときの一節です。もちろんフィクションですが、このような史実に基づいた演説内容には、いろいろ思いを馳せる読者もいることでしょう。「本当にアドルフ・ヒトラーがいたら言いそうなこと」を本書が的確に述べているからこそ、支持を得ているのだと思います。

当サイトとしてはここで挙がった9つの領土について、どんな景観なのか、気になってしまいました。

世界の絶景を追う時、それは歴史を追う旅になることもあります。特定の政策や党を支持する意図はありませんが、未知なるエリアの出現には、知識欲が湧いてきます。劇中のアドルフ・ヒトラーが「本当のドイツ統一に必要な領土」と述べた9箇所について、どのような場所なのかまとめてみました。

キーワード:

コラム, ドイツ, ヨーロッパ, 書評